Edisonにubilinuxを入れたらRead-Only file systemで困った話

Edisonをそのまま使おうとしたが少し使い勝手が悪いためubilinuxを入れました。

起動してssh越しにログインしてapt-get updateすると

W: Some index files failed to download. They have been ignored, or old ones used instead.
W: Not using locking for read only lock file /var/lib/dpkg/lock
E: Unable to write to /var/cache/apt/
E: The package lists or status file could not be parsed or opened.

と出て、パッケージの更新ができませんでした。 chmodやremountも意味なしで困っていたところ、解決方法はRead-only file system | Intel Communitiesにありました。

e2fsck /dev/root

実行するとインタラクティブにいくつかの質問に答えることになります。自分の環境にあわせて質問に答えます。
(おそらく全部yでも問題ないと思います。僕はlost+foundだけnにしました)

その後rebootして無事パッケージ更新ができるようになりました。やったぜ。