買ってよかったもの2018年版

文字アウトプットリハビリです。サクッといきたい

一応、背景として「自宅で仕事をしている」というのがあります。ゴーゴーゴー

デスクライト PHIVE CL-2

デスクが部屋の隅っこに置いてあるので、デスクライトのお世話になってます。

もともと使っていたデスクライトが「ジージー鳴ってうるさい」「フレキシブルケーブルがぼろぼろ」「角度に自由が効かない」と散々だったので買い替えました。

良いところは

  • 調光が無段階調節(程よい光量に調節できる)
  • 可動部が3箇所あるので光源位置・向きの調整にかなり自由が効く
  • クランプ式なのでデスクスペースを取らない

あとあとあと、

光源が目に入らないってすごい快適で良いです

いやもうそれだけを伝えたかった 。
あ、導光板方式がうんぬんで光源見えてもそんなに目に痛くないのも良いところだと思います

2月初旬あたりに購入して、寝る時に読書の間接照明代わりにつけっぱなしにしてしまったりしてますが、ちゃんと故障せず動いてくれてます。(すごく高い買い物でもないので、もっと簡単に壊れちゃうかと思ってました)

Google Home

store.google.com

朝いつも時計を見て二度寝しちゃうんですが、寝床から見える位置に時計を置くのをやめてGoogle Homeを置いてみました。 そうすると時間を確かめるのに声を出す必要があって、ちょっと意識が覚醒しやすくなった気がしてます。1(アラームはダメでした。気づいたら止まっている……)

ソフトウェア(開発環境) JetBrains IDE Subscription

www.jetbrains.com

正式名称なんて言うのかちょっとよくわかってないのでそれっぽい題
PhpStormとRubyMineのお世話になってます。

「まあ全く触ったことないわけじゃないならなんとかなるよ〜」みたいなノリでPHPRubyの仕事のアサインもらってしまったんですが、これなかったらたぶん仕事ができてなかったです。

Docker composeの設定読ませることができたりで「ほんと頭いいな……」みたいな、あたまわるい感想ですがとても助かってます。

その他(良かったけどそんなに語ることがない)

  • [PC] MacBook Pro 13inch (2018)
    スリープがベンリ2

  • [椅子] コンテッサ セコンダ
    元がボロだったので座っていられる時間増えました。メッシュタイプにしたので湿気が籠もらなくて快適

  • [ディスプレイ] Eizo FlexScan 2785
    ディスプレイとPCの接続がUSB Type-C一本で済むのがすごく良くてMacBook Proの電源ずっとカバンに放り込んでおけてます

  • [Androidスマホ] Google Pixel 3
    ありがとう最新OS開発機


  1. Google Homeじゃなくてもスマートスピーカーなら満足してたかもしれない。TTSとか絡めて何か良さそうな事できないかなーと思って開発方面で触りもしたんですが、自分で使いたいと思えるようなものはまだ作れてないです

  2. 元はThinkPad T460sっていう機種にArch Linux入れて使ってました。LaptopにLinuxでスリープって結構問題を踏むことがあって、macOSに変えて一番便利だったことがスリープになってます